定例山行報告書                                                                                     (記録 K.ASADA)

山名   雛岳 (北八甲田)

山行期間 20161010日

参加者名  CL K.KUDOU  SL Y.TANAKA  SL N.NAKAMURA  SL F.TUKUDA   他会員16名   一般6名    ( 計26名 )

コースタイム

AM700横内P−AM800箒場(無料駐車場)集合

AM800−出発-911分岐(休憩)−921出発-1034登頂(お昼)−

11:00−出発−1208分岐(休憩)−1213(休憩)−1310

記録

お天気も上がり登山日和となりました。箒場駐車場に集合、総勢26名CLの K.KUDOUさんから行程の説明をして頂き、準備運動をして予定通り8時出発、

SLの N.NAKAMURAさんを先頭に登山口まで行くと、道が三方に分かれていてちょっと戸惑いました。さてどちらに行ったらいいでしょうの質問に はて? 良く見ると案内板がありましたが、双方向に矢印がありどっちか見当が付きません。今日は真ん中を、との合図に歩を進めました。

穏やかに差し込む日の光を浴びブナ林を進みました。途中一ヵ所極細の橋がありました。2メートル程のわずかなものですが、両足を置くと一杯の幅でおっかなびっくり、わいわいがやがや楽しく渡りました。標高が上がるにつれて木々も色づいてきて道も険しくなり始めました。

少し登ると空の青も見え始め分岐です。911分、リュックを下ろし水分補給、21分ごろ出発。少し行くと後方からK.KUDOUさんが駆け上がりこれから急登ですよ〜 出来ればストックをたたんでグローブを付けるようにと案内がありました。

いよいよ、しっかり足場を確認して登って行きました。それからは右に左にそして頭上にと素晴らしい紅葉に包まれて登りました。途中段差が大きく私は苦労しました。やっぱり足の長さと段差が合わなかったのでしょう(笑) 皆で、頭〜、滑るよ〜等と声を掛け合い1034分 無事山頂。

見渡す限りの紅葉!高田大岳 小岳 大岳を眺めながらのお昼となりました。秋の日差しを体いっぱい浴び皆ニコニコです。ベストタイミングでHANADAさんが登場して記念写真です。これも皆さん満面の笑顔でパチリ! 早めの昼食を済ませて下山となりました。

分岐128分 下りは良く滑りました。少し膝に来るようでテープを張る方もいましたが、無事下山! 1310分 予定を大幅に短縮で到着。そして、お楽しみがまだありました。
NARAさんがコーヒーと甘酒を作って待っていてくれたのです。皆それぞれコップを出して美味しくいただき疲れもスッキリ取れて素敵な一日となりました。
企画運営の方々に感謝です。