登山教室   鳳凰山   2019.5.19     座学 2019.5.14                撮影 T.KIMURA

登山教室                               5月20日提出者(S.TANAKA)

山  名:鳳凰山520.6m

山行期間:2019年5月19日(日)

参 加 者:(CL)M.FUKAZAWA (SL) S.NARITA (SL) N.YOKOTA (SL) M.NARITA   (会員23名、受講者14名、合計37名)

ルート:長根運動公園P〜岩神貯水池(北周り)〜鳳凰山〜岩神貯水池(南周り)〜長根運動公園P

コースタイム:大型バスで県病通り7:00発〜合浦公園〜古川降車バス亭7:30〜青森インター8:00〜津軽インター(トイレ休憩)〜
        高速大館北9:00〜長根運動公園駐車場9:15(トイレ休憩.登山準備)〜登山開始9:45

山行記録:天気晴れ無風。大館の予想気温29度。

横田会長の挨拶と注意があり、1班〜4班ごとに集合し、CLより現在地点から108度〜110度にコンパス合わせ方向確認し、水分補給はこまめに。体調が悪くなる前に声を掛ける様に。

軽めの準備運動し登山開始9:40。舗装道路を歩き、目の覚める様な群青色の、岩神貯水池を巻きながら進む。分岐(北ルート)9:50、岩神山登山口9:55、愛鳥の森登山口(水分補給)10:06、橋を渡り登山道らしくなる。2合目10:3010:35水場休憩。3合目10:48。大館市郊外から見える大の字を眺める。4合目11:07杉林の登山道のシラネアオイに癒される。5合目11:21広葉樹斜面に鮮やかなヤマツツジに、点々にオオカメノキの白い花が眩しい。11:37水分補給急坂が一直線続く(下山後、地元の人から心臓破りと言われていると聞いた)。9合目11:57。山頂到着12:06。記念写真後、市街地を見下ろしながら昼食を頂く。山頂には祠が祭られ、4等三角点、山座同定の金属盤もある。

集合記念写真後、12:42下山。慎重に下り水場で水分補給し、13:56岩神貯水池南ルートで下る。14:50長根運動公園駐車場到着。登山道は整備され歩きやすいが、いろんなルートがあり道迷いの不安ある。約5時間、22,80210.6km。

鳳凰山で記憶に残った花(マイズルソウ、チゴユリ、キランソウ、ハルリンドウ、スズラン、タニウツギ、フタリシズカ、キジムシロ、ヤブレガサ)

解散式でCL M.FUKAZAWAさん下山の南ルートは欲張ったかなと。
 登山教室受講者から感想を聞いた。

・辛かったけど皆さんのお陰で登れた。

・地図とコンパスの見方を学習できた。

・憧れの大の字が見れて楽しかった。

・山頂手前はきつかった入会は難しいかな。

・登れるか心配だったけど楽しかった。

・口だけ参加でなく、なるべく山にも参加したい。

・疲れと思い出が一杯残った。

・毎回参加している。機会があったらお願いします。

・普段一人で歩いているけど、ワイワイは楽しかった。

・名前が分からないので、戸惑った。

等々の感想があった。今回の映像は6月20日例会で見れます。気軽に参加お待ちしてます。

雪沢温泉入浴後、計画より遅れたけど安全に笑顔で、無事青森到着。お疲れ様でした。