個人山行  楢木森山        2020年5月24日            S.NARITA撮影

個人山行報告書                                            2020528日(提出者 S.HAMADA)

山  名:楢木森山

山行目的:歩き方、コンパス・地図の使い方を学ぶ

山行期間2020524

参 加 者:(CL・写真)S.NARITA (SL)R.MUNAKATA    他3名   (計5名)

コースタイム

月見野霊園入口8:00⇒各自車で久須志神社8:20→鉄塔表示右→10:00楢木森山頂上到着

バリカン山頂上到着11:15→昼食後12:00出発→久須志神社到着14:00

山行感想

「登山教室」として学ぶ機会を持ちたいと参加希望していましたがコロナウイルスの影響で個人山行となり労山のメンバーのみで登りました。

天気は曇りの予報、ガスがかかっていたが暖かく、私は久しぶりの登山でもありとても楽しみな気持ちで参加しました。久須志神社の右側は驚いたことに切り出した丸太がたくさん積まれていました。神社左手からNARITAさんはゆっくりと登ってくれ、私は無理なく歩く事が出来、途中、伸びすぎたウドを見つけたり、生き生きとした緑に生き返るような気持ちで「山は最高!!」と感動でした。

鉄塔の表示の右に登り、9:40休憩し「これから急になるよ。」とのNARITAさんの言葉どおり、なかなかの急な登りを心の中で掛け声を掛けながら登りました。楢木の頂上は岩木山がかすんでいたが見晴らしは素晴らしく、ヤモリが居たりワラビがあったりとなかなか楽しい。

バリカン山に向かう途中、まだらに雪を被った八甲田山が堂々と見える。頂上にて昼食、岩木山が一層はっきりと見え何とも気持ちの良い景色でした。下りの道の両側はオレンジ色のつつじが咲き乱れ、まるでつつじ祭りのようでした。

NARITAさんがリュックに常に緊急時に対応できる道具を持ち登山していると話があり怪我などのとき、人を運ぶネットの担架の訓練として実施してみることとなりました。MUNAKATAさんが怪我人モデルで4人で運んでみましたが、平らな場所でも大変なことがわかり、怪我をしないよう気を付けることはもちろん薬や道具の点検をきちんとしようと改めて思いました。

登山教室は残念でしたが楽しい山行となりました。有難うございました。