定例・梵珠山

20101212日(日)(曇り) 尾根周回コース    CL T.SAITO 21  記録 M.NARITA

中央市民センター7:30―梵珠自然ふれあいセンター8:15

ホタル橋8:45―キャンプ場分岐9:159:15休憩(5分)―10:30休憩(10分)―馬ノ神分岐10:55

―松倉神社分岐11:15―梵珠山山頂11:30―梵珠自然ふれあいセンター着12:20(センター内で昼食)

各車ごと現地で解散(梵珠自然ふれあいセンター)

<山行記録>

730分、中央市民センターを420名で出発。現地でHさん、Kさんと合流し22名の参加となる。各自準備を終え、Nさんをトップに845分ホタル橋を越え急坂を歩きだす。尾根に出るとなだらかな道になる。落ち葉に昨日迄降った新雪が少し積もっていた。“アカゲラの森”の標識、しばらく歩いて “どんぐりの森”の標識を目にし、自然に作りだすブナのオブジェを見ながら・・・ハイキングにはとても楽しそうなコースでした。気温は少し高め、風無し、新雪をかぶった落ち葉は滑らない様に注意しながら歩く。沢山の木々の冬芽が春の準備をしていた。

標高が少し上がると木々の枯れ枝の新雪が満開の雪の花できらきら輝いて見えた。さらに馬ノ神分岐を右に見て前進し、松倉神社分岐を右に見ると、もう山頂はすぐ近く。

梵珠山山頂1130分、集合写真を撮りそのままサワグルミコースを下山し昼食はセンターでゆっくりとることにした。1220分センター着。(ホールにストーブをつけていただきとてもありがたかった。)

雨にもあたらずゆっくりのんびりの山行でしたが、辻村さんのカメラの行方だけが気がかりです。(どうぞ手元に届きます様に!!)