定例山行報告書

2017330日  提出者 K.KUDOU

山名:鳩岳〜階上岳

山行期間:2017326日(日)

参加者:CL T.ASAITOU  SL M.KIKUTHI  SL S.TANAKA   他会員22名   一般1名  ( 合計26名 )

コースタイム

合浦公園(6:30)→鳥谷部駐車場(9:00)→つくし森(10:25)→鳩岳山頂(11:37

→西登山道分岐を右(12:13)→車道(12:30)→大開駐車場(13:40)→鳥谷部駐車場14:15)→合浦公園(17:25

今日、何とか天候は持つのではないかと期待して合浦公園を出発。鳥谷部駐車場に着くと八戸労山NさんとDさんが居た。三沢からHさんが合流。

登山道に入ると堅雪の傾斜が続く。途中、衣服調整とアイゼンをもっている人は装着。持っていない人は装着している仲間の間に入り、サポートしてもらう。登るにつれて雪は腐ってくるようで、ときおりズボッと膝まで沈む。Kさんをトップにトレースをつけてもらうがなかなかしんどい。

つくし森の御堂に着く。八戸市内や階上の町並みがくっきり見えた。素晴らしい眺望だ。鳩岳までは急登の斜面やトラバースがあり全員が登頂した時はホッとした。

記念写真を撮り、携帯食を口に入れて往路を下山。分岐より右にルートをとり階上岳に向かった。12:30に埋もれた車道にてタイムアウト。階上岳は今回あきらめ、ここで昼食にした。昼食を早めに済ませ車道を踏みしめながら大開からの下山路に向かう。

下山路からはアイゼン無しの人達はずるずるの急斜面で結構きつかったか。大開の駐車場を通り鳥谷部駐車場へ14:15着。

少し時間があるので七戸道の駅で買い物し無事合浦公園に着いた。