県連交流登山「岩木山」報告

2018年9月2日提出(提出者 K.NAKAMURA)

山   名 :岩木山系追子森〜二子沼

山行期間  :2018年8月26日(日)

参 加 者:CL K.KUDOU、SL Y.NARA、SL T.FUKUI          他11名      ( 計14名 )

コースタイム:青森インター駐車場5:00→岩木青少年スポーツセンター8:00→登山口 8:25→小休止8:525分)→二子沼分岐9:20小休止(10分)→山頂到着10:48→ 下山11:00→昼食11:4212:00→二子沼12:4413:10→登山口14:45

山行記録  :

5:00 日帰りの参加者(8名)が、青森インター駐車場から車2台に分乗して今にも雨が降りそうな曇り空の中、前泊している人と合流するため、岩木青少年スポーツセンターへ。

6:10 センターに到着。ちょっと早めに着いてしまったようです。泊まった人たちは前夜楽しい交流だったでしょうね。

8:00 弘前労山の軽トラックを先頭に8台の車でスポーツセンターを出発し登山口へ。

8:15 登山口で弘前労山CLの挨拶、弘前労山11名、青森労山14名、八戸労山2名、青森ファミリー1名で28名の参加。

8:25 弘前労山を先頭に出発。道は刈り払いがされていました。

8:52 小休憩と衣服調整(5分ほど休み)。

9:20 小休憩、ここでは弘前労山よりスイカの差し入れがあり、みんなでご馳走になりました。(10分ほど休み)、途中小雨になったので雨具を着用。

10:20 小休憩(5分ほど)、大きな岩が多くなってきた。

10:48 山頂(1,139m)到着、山頂はあんまり広くなかった。小雨も上がり、雲の間から岩木スカイラインの車と八合目駐車場が見えたが、岩木山の山頂は見えなかった。ここでも弘前労山よりお菓子の差し入れがありました。

11:00 山頂から下山。

11:4212:00 昼食。

12:15 二子沼分岐(スイカを食べたところ)を右に曲がり二子沼へ。

12:44 沼に到着、先に見えたのが弟沼で、ちょっと奥の方に姉沼。姉沼は沼の近くまで弘前労山の女性の方々が刈り払いをしたそうで、沼のところまで行けました。

12:51 弟沼には小さなハスの花やサワギキョウの花が咲いていた。

13:10 二子沼を出発。途中でミズを採りながら下山。

14:45 登山口着。途中のとうもろこし屋さんで解散式をして、弘前労山よりとうもろこしを頂きました。有り難う御座いました。

青森労山に新加入された方にインタビューしたら、「ちょっと疲れたけど登りきれた、楽しかった。これからも登りたい、ミズも採れた」と言ってくれました。