楢木森山          2019年12月1日

山行報告書                                   2019年12月1日(提出者 S.HAMADA)

山  名:楢木森山

山行目的:初冬の里山歩き

山行期間:2019年12月1日

参 加 者:(CL)T.SAITO (SL)H.HARADA (SL)J.HIRABAYASHI (写真)Y.NARA   他6名 (計10名)

コースタイム

合浦公園8:00→久須志神社8:30→95番鉄塔指示板・衣類調節9:00→

95番鉄塔9:55→頂上10:35到着、10:50出発→

急降終了開けた場所で休憩11:15→久須志神社到着12:00

久須志神社の場所までNARAさん先頭で出発。天候は昼頃から雨の予定で、皆の雨に当たりたくないという意見が一致する。一昨日までの雪が少し斜面などに積もっている。

SLH.HARADAさん先頭で登山開始。少し進むと体がポカポカして衣類調整。川の朽ちかけた木の渡しに雪が積もり、滑り落ちる危険を感じたが、皆、難なく渡る。結構アキレス腱が伸びる急登で、ゆっくりと登る。途中、刈り払いがきちんとされ所々にピンクのテープがあり、コースは解りやすく、粋な事に、短歌や漢詩?のような言葉の書かれた短冊があり、山を愛する気持ちが伝わってきた。

頂上に近づくにつれ風が強く冷たくなる。頂上は曇りのわりに見晴らしが良く、低い山ではあるが登った感が強かった。

下りは急な斜面で、滑ったりしたが注意して降りる。林道からはなだらかな道であり、ほっとする。

久須志神社到着後、神社まで10分程登ってみる。急であったが、神社は古くあまりお参りの人はいない雰囲気であった。その後、昼食を摂り解散となる。

近場の里山ではあるが、登った感が持てる面白い山という印象でコースも色々あり、挑戦してみたい山となりました。皆さんと一緒に楽しく登ることが出来有難うございました。