烏帽子岳(新入会員歓迎登山)         2020年9月20日           T.FUKUI撮影

企画部 新入会員歓迎芋煮会山行報告書

20201012日(提出者 J.HIRABAYASHI)

山  名:野辺地烏帽子岳

山行目的:新入会員を歓迎し、親交を深める

ル ー ト:夜泣き石〜山頂〜馬門温泉

山行期間:2020年9月20日(日)晴れ

参 加 者CL:T.KIMURA SL:S.OSATO・E.ICHINOHE 食当:Y.NARA・N.IGARASHI

新入会員:C.KUBO       他20名                (計26名)

コースタイム

合浦公園7:00〜野辺地運動公園8:00〜夜泣き石登山口着8:15〜登山開始8:30〜烏帽子岳頂上10:20〜それぞれに芋煮広場へ〜山頂下休憩小屋広場出発11:20〜馬門温泉14:05〜夜泣き石へ車回収〜14:55閉会式

春に予定していた新人会員歓迎芋煮山行、コロナの影響でこの時期に変更となった。

雨の心配も無く合浦公園に集合。先発隊はすでに向かっている7:00、予定通りに出発。

野辺地町運動公園でトイレタイム。YOKOTAさん、主役のKUBOさんと合流。KUDO車、HANADA車、SATO車3台はゴール地点の馬門温泉に。
NARA車で公園に移動。NARAさんとIGARASHIさん芋煮広場へ。

登山隊は夜泣き石登山口に移動。それぞれに身支度を整え8:25分開会式、30分出発。9:05と9:45の2回の休憩をとりながら、10:20分頂上着。労山幕を持っての撮影。展望の良い景色をれぞれに鑑賞をしてテレビ局アンテナと祠のある広場へ下山。

本日のメイン、芋煮。すで仕上がっている良い匂いがプーンとお出迎え。小屋のなかは全員入れるほども広くないためそれぞれの場所で美味しい芋煮を味わった。「山形より美味しい!」を連呼するSさん。ほんとに美味しかった。ご馳走様でした。

食後のお茶もゆっくりとして11:25、コーヒー片手のNARAさんに見送られ下山開始。

歩き出して少しすると長距離の移動ができると言う「アサギマダラ」と会う。マダラさんにしてみれば、移動中の一休みが撮影会で賑やかになり、休んだ気がしなかったかも。ゴロゴロ石の登りに息が切れての一休憩では立派な土アケビを発見。その後まもなくリフトの下に出て、14:05馬門温泉着。車担当者はYOKOTAさんとKUBOさんを送りながら夜泣き石へ車回収。温泉駐車場へ戻り、閉会式をして解散。それぞれに帰る。良い天気、美味しい芋煮、楽しい時間をありがとうございました。

今回の主役のKUBOさん、参加できなかったNISHIMURAさん、皆歓迎してまーす♪