EMC 田代山               2021年9月25日                 S.KUROTAKI撮影

EMC 田代山(2021.9.25)に参加して

(H.SASAKI)

私は、今年労山に入力し〈ひなざくら〉を読み高度な登山にチャレンジしているたくさんの会員さんがいるすばらしい組織であることを知りました。

又、今回の田代山のような企画もあり、山に登りたいと思う人にも手をさしのべる優しい人達の集まりと思いました。

今回の田代山は、7:30横内Pに集合し、4台の車に分乗し安らぎの駐車帯ヘ、現地集合の方と合流し総勢19名で開会式となり6名の新しい会員さんが紹介され8:40登山口スタート、すっきりした秋晴れ、静かなそして美味しい空気に包まれた山は、前日の雨なのか、朝露なのか草はしっとりして絶好な登山日和です。

途中黄色の花、紫の花、ピンクの花が夏の終わりを告げるようにところどころに咲いている。

スズランが真っ赤な実をつけていた。

あざみは茎がパリットして花は淡いピンクで秋の始まりが伝わって来た。

今年は不作かなとNARITAリーダがつぶやいたが私は(落葉樹キノコ)まっ黄色のかわいいのを見つけた。

後ろを歩いていたJINさんが山ブドウを見つけて私にもおすそ分け[甘酸っぱい]味覚が口いっぱいに広がる。

栗のイガが沢山落ちている。

アケビ1個ツルの陰から見つけた。

山の恵みにも触れながら次は、何に遭遇するのかなと淡い期待をしながら3回休憩して11:40分田代山頂上に到着。

ゆったり昼ごはん。

元気な人はブドウを求めて収穫です。

12:15集合写真をとり下山。

頂上にはピンクの河原ナデシコが1輪咲いていた。

14:15無事下山。

安らぎ駐車帯の道の駅で地元の採りたてのお買い物をして閉会式です。

サブリダー2人からコロナ渦の中、すばらしい天気に恵まれ楽しい山旅でさっぱり出来ましたよねと感想が述べられました。

登山道で愛でた山草は、〈ミゾソバ〉〈ナギナタコウジュ〉〈イヌタデ〉〈ゲンノショウコ〉〈シラヤマギク〉〈アザミ〉
            〈ノコンギク〉〈アキノキリンソウ〉〈カワラナデシコ〉

とアドバイスを頂きました。