梵珠山(定例シニア)         2023年4月16日(日)             K.SATO撮影

定例シニア「梵珠山」山行報告書            2023420(提出者 K.SUGIHARA)

山  名   梵珠山 (468.4m)

山行目的   春の息吹を感じる

山行日    2023416()

ルート   ミズバショウの道~山頂~サワグルミの道

参加者   Y.NARA(CL)、M.NOSAKA(SL)  他10名   (計12名)

コースタイム

県立自然ふれあいセンター駐車場 8:30 → 寺屋敷9:30 → 梵珠山山頂9:50

釈迦堂山10:15 → サワグルミコース → 六角堂休憩所10:5511:30

ふれあいセンター駐車場11:50

山行記録

8:30 雨は降っていたが予報では9時には晴れるとのこと。何人かは傘をさしながらミズバショウコース出発。湿地のミズバショウは見頃。
分ほど進んで雨は止んでくれました。

9:15 岩木山展望所では霧で岩木山は見えない。雨の登山は少し憂鬱でしたが幻想的で雨も良いかも。

9:30  寺屋敷南広場着。シロキクザキイチゲ、ナガハシスミレ、シラネアオイ、タチツボスミレ、オオバキスミレ,その他沢山のお花が楽しませてくれました。

9:40  寺屋敷北広場着。少し上に行くと、うっすら雪が残っていました。

9:50  梵珠山山頂。やっぱり展望はなかった。集合写真を撮り出発。

10:15 釈迦堂山山頂。祠を開けると釈迦三尊が祠られており、中央の釈迦像はイケメンでした。

10:25 寺屋敷南広場には大きな穴があり、井戸の跡とされる穴が現在も残っているとのこと。

10:50 分岐をサワグルミコースへ。一面花山わさびが。おひたしにすると美味しいそうですが梵珠山は収穫NG。残念!

10:55 六角堂休憩所で昼食&おやつタイム。満開のカタクリを見ながら11:30出発。

11:50 駐車場着。