春山合宿(訓練)           2023年4月28日~29日           M.MATSUSHITA撮影

春山合宿 報告書                   2023年5月6日(提出者 J.HIRABAYASHI)

山  行:①4/28テント設営、②4/29櫛ヶ峯、③4/30逆川岳・横岳(雨天中止)

山行目的:テント泊&雪上歩行訓練

ル ー ト4/29睡蓮沼~櫛ヶ峯

山行期間:2023年4月28日(金)晴れ、29日(土)晴れ、30日(日)雨

参 加 者CL・会計:N.YOKOTA SL:T.KIMURA・R.MUNAKATA

①4/28テント泊 7名
       ②4/29櫛ヶ峯 16名(スキー4名、つぼ足12名)

4/29 櫛ヶ峯山行報告>

コースタイム

酸ヶ湯P5:50~睡蓮沼6:20~駒ヶ岳下湿原8:20~櫛ヶ峯下9:20~

櫛ヶ峯頂上9:55~昼食~櫛ヶ峯頂上出発10:40~石塚ポール12:40~

睡蓮沼13:20

良い天気にはやる気持ちからなのか、みんな予定よりも集合が早く、睡蓮沼の駐車スペースは余裕で駐車。今年は積雪が少ないため、「睡蓮沼バス停」看板のところから入る。それぞれ身支度を整え、N.YOKOTAリーダーからの指示で急きょ記録係に。動揺しながら出発。高度を上げていくにつれ、北八甲田の山々の寄り添う姿が綺麗に大きく見えてた。駒ヶ峯には登らず(駒ヶ峯は藪との情報)下の湿原を進む。途中休憩で見た太陽の周りの輪、日暈(にちうん、日傘・ハロ現象とも言う)がキレイに見えて天気の崩れを知らせていた。

いよいよ櫛ヶ峯登りのポイントまで来ての準備中、見事な滑りで降りて来た人が。元会員のN氏。そのまま帰る予定をもう一本付き合うことに。向かって斜面右手を尾根に向かってそれぞれのペースで直登。尾根についてから左手頂上を目指す。頂上と思うとまた次、また次と騙されながらも到着!岩木山、白神岳、十和田湖、戸来岳、うっすら岩手山も見え、暫くそれぞれに撮影タイムとなった。頂上での集合写真はN氏にお願いをして撮影。

ゆっくりと頂上ランチをして下山。SL MUNAKATAさんを先頭に尻滑りで楽しむ人も数名。下山はより足取り早く湿原では列が離れてしまうこともあったが、N氏からの情報もあり無事合流。石塚ポールを最後の休憩として睡蓮沼をめざす。下山時は沢沿いに下り、出発地点とカーブミラーの中間当たりに着いた。全員無事到着で一安心。

次の日の横岳は雨風の予報により中止となったため、宿泊予定者のキャンセルが多く夕食は8名。持ち寄りの料理や食材を炭火で焼いて、美味しく楽しく頂いた。

記録のHIRABAYASHIは泊まらず早退となり、片付けできず、すみませんでした。

リーダー、SL、写真担当の方々、お疲れ様でした。

参加の皆さん、ありがとうございました。