久渡寺山(定例)      2023年10月9日(祝)           K.SATO撮影

定例【久渡寺山】                                       2023年10月17日(提出者 K.SUGIHARA)

山 名:久渡寺山(663m、弘前市)

目 的:暑い夏にさよなら!初秋の山を楽しもう

山行日2023年10月9日(日・祝)

参加者CL Y.TANAKA SL J.HIRABAYASHI SL H.HIRAKAWA     他18名     (計21名)

コースタイム:合浦公園P7:00⇒中央市民センター⇒705⇒久渡寺駐車場825、登山開始845→久渡寺山山頂1025→岩落山山頂1125→広場1220→ライオン岩1225→広場で昼食12351255→沢の道へ1350→ミス観音像1410→こどもの森ビジターセンター1430(→久渡寺駐車場⇒合浦公園P

山行記録

合浦公園駐車場に30分前に着くとバスも皆も、もう集まっていた。いつもみんな早いなあ。予定通りに出発。今日の予報は晴れ、午後から曇りで雨マークが無いので安心だ。

久渡寺山門前のこどもの森駐車場に予定通り着く。新入会員2名のあいさつがあり、登山開始。三つ目の鳥居で休憩。朝は寒かったのに歩き出すとはやはり暑い。予定通りに山頂に到着。祠に手を合わせ、集合写真を撮り岩落山へ。

岩落山でCLより「水分補給と何か食べてください」と言われ、おやつをガッツリ食べる。いよいよ楽しみにしていたライオン岩へ。広場に着くと、行きたい人のみライオン岩へ向かうことに。「もちろん行きます」。

かなりの急登だったが、その分、絶景でした。「でも何でライオン岩なの?」、「ライオンに見えないけど!」。ドローンで遠くから見るとライオンに見えるそうですよ。

記念撮影し、急斜面を慎重に下り、広場へ戻って昼食。20分ほどで出発。分岐を沢の道へ。腐葉土がフカフカで歩きやすい。ミス観音像にも会えました。予定通りビジターセンターに到着。今日はすべてが「予定通り」でした。

帰りは「りんごの森」で買い物をし、合浦公園駐車場に着き、山行を無事終えた。