折紙山   2024年3月17日(日)          H.YAMAUTI撮影

訓練山行「折紙山」

2024年3月18日提出(提出者:D.Miyama

山 名:折紙山(青森市 921m)

目 的・山行日:冬季登山、3月17日(日)晴れ

参加者:S.NaritaCLK.KudouSL他14名

ルート・時刻:6:30 みちのく有料道路ゲート左手前パーキング集合(co169m→7:10 林道入口(ワカン装着)→7:35 唐川沢出合い→9:35co574m)→10:40(co722m)11:20(co890m地点手前)山頂方面分岐→11:50 山頂(co921m、昼食)→13:15(co722m)14:00(co574m)15:10唐川沢出合い→15:40  みちのく有料道路ゲート左手前パーキング到着・解散

山行記録:

残雪期が登山適期という折紙山に行ってきました。暖冬の今年ですが、そこそこ雪が残っており、雪山らしい雰囲気を楽しめました。

全般に雪がゆるく、出合いから唐川沢をしばらく遡上し、途中から574mピークに向かう尾根に取りつくあたりでは、沢沿いだと雪庇や踏み抜きのおそれがあり、山側だと急な斜面をトラバースしなければならないなど、ルート選択に迷う場面が多くありました(よいトレーニングになりました)。

山頂に到着しなくても12時には下山を開始する、という方針のもと、途中、ペースがあがらず焦りましたが、蓋を開けてみれば、山頂も無事、極めることができ、下山もほぼ予定時刻どおりとなって、満足のいく山行になりました。