強風のため、山頂直下無念の撤退

訓練山行報告      2012年11月30日提出 ( 提出者 M.NARITA )

山 名: 松倉山           ルート:助臼井コース

山行期間: 2012年11月3日

山行目的:ヤブこぎ訓練と松倉山登頂

参加者名: CL S.NARITA  他16名  (計17名)

コースタイム  青森中央市民センター発7:00→8:00駐車地8:0→二股右ロープの林道8:28→ヤブこぎ9:37→10:40ルート確認の為待機11:10→11:34ヤブこぎ→11:53昼食12:22→駐車地13:25その場で解散式14:00頃各車ごと市民センター迄

11/3 前日の大雨は上がったが曇り空の中、予報はもちそうなので決行した。

中央市民センター7時、4台の車で17名で出発。

途中夜越山公園でトイレタイムをとり直ぐ出発する。助臼井の看板を右に入ると間もなく部落が出てくる。部落が過ぎても林道はしっかりしている。林道脇の広場に駐車し身支度をする。
8時10分広い林道を歩きだす、紅葉はまだ早いのか?それとも遅いのか鮮やかさは見えない。

8時20分頃二股に分かれ右にロープが張られてある。その右方向へ進むと軽い登りの林道が続き時々松倉山が見えてくる、林道は刈払いがされていて歩きやすい。右へ左へと進むと前方に松倉山が見えくる、枯れヤブを少し進むあたりでリーダーからの指示「いよいよ深いヤブに入るのでヘルメットや手袋着用。」

先頭(ルート工作)はKUDOUさん、KIKUTHIさんが指名されリーダーと3名で行った。笹ヤブは背丈が隠れるほど高くずーっと続いでいるがしなやかな笹なので両手で分けやすい方でした。途中リーダーが目印の赤テープを途中々々に着けながら後ろ途切れないように進む、やがて南尾根に入る。この辺りは西からの風がかなり冷たくそれぞれ防寒具を着ける。山頂直下の辺りまで来ると、ルート確認の為待機時間の指示があり3名がルートフャインディングに出かけた。

待機している間14名は冷い風を避ける場所で行動食など食べ談話しながら待った。間もなく3名がもどり、リーダーから「強風の為ここで撤退」の指示があり松倉山をバックに記念写真を撮り11時10分下山となった。

11時53分ヤブを抜け少し広いあたりで昼食にした。座って食べる人も立って食べる人もこんな日はテルモスの暖かいお湯が温まる。12時22分昼食後出発!ここからは広い林道で「自由の歩いていいです。」のリーダーの指示があった。

林道をひたすら直進する人、林道でハタケシメジを見つける人、名残惜しく紅葉を楽しむ人、木の実を確かめる人、それぞれ自由人になって歩いた。13時25分駐車地着。その場で解散式を終わらせ、途中夜越山公園でトイレタイムをとり各車ごと中央市民センターまで走らせた

ドライバーさんお疲れ様!皆さんお疲れ様!