定例・遠別岳1235 安家森1239  地 域  岩手県

2011年11月30日 提出 (提出者 H.UMETSU )

ル ー ト           袖山高原登山口往復  歩行距離7.5km  累積標高差 +310m  -310m

山行期間     201111 6日 〜   年   月   日  (   日間)

参加者                 CL M.KIKUTHI    他15名

コースタイム

青森インター600→九戸インター735→葛巻町袖山高原 登山口8:45→安家平→

遠別岳山頂948→安家平→安家森山頂1120→安家平→登山口着11:55→森のそば屋(昼食)

12:20→ふれあい宿舎グリーンテージ(温泉)13:3514:25→道の駅おりつめ→九戸インター

→青森インター16:55

弘南観光バスで500県病前バス停を出発して、各乗車地を回り16名にて出発。青森出発時は曇り空でしたが、予報は雨です。CLより『低気圧にかからないよう、ゆっくり登りたい。』との挨拶の後は、一路目的地に向かいました。今回は大型バスだったので、一人で2〜4人分の座席を使える快適なバス旅でした。登山口に到着した頃は小雨で、全員雨具を着けて登山開始。牧草地や草原の広がる開放的空間は霧雨で霞んでいました。牛はいないし、トイレも閉鎖されていて冬の近いのを感じます。

ブナ林の中を進むが、滑りやすく足元に気をつけて、なだらかに登ります。間もなく急斜面を登ると遠別岳山頂に到着。山頂には鉄製の赤鳥居と、赤いドラム缶があり不思議な雰囲気でした。下山して安家平に戻った時も小雨で、対峙する安家森は雲の中にかすか見えていました。

安家森へは牧草地の中を、踏み跡を探しながら進んだ。途中、牛の糞が散在しているので、踏まないよう気をつけながら進んだ。牧柵を通り抜けて、裸地化した石の散乱する急斜面を登りきると、安家森山頂到着。期待していた眺望は雲の中でした。そのまま下山しましたが、途中の放牧地では視界がきかず、コンパスを合わせながら進み登山口のバスには1155の早目の到着となった。

昼食は地元名物である「森のそば屋」で全員が、手打ちのざるそばとなった。水車でそば粉を作っている昔風の店の2Fからは、そばを打っているおばさん達を見学できて、皆楽しそうに食べていました。食後はグリーンテージでの入浴タイムを50分。そして道の駅での買い物タイムもあり、のんびりできました。(私は南部美人を買いましたが、美味しいお酒でした。)

その後はバスの中で、うたた寝をしているうちに、青森に着きました。雨は降っていませんでした。