定例山行報告                                      2012年430日提出 (提出者 N.NAKAMURA)

山  名  (よこ)(だけ)南沢(みなみさわ)(だけ)                              ルート:沖揚平〜横岳〜南沢岳〜沖揚平

山行期間:2012年422

参加者名:CL  M.FUKAZAWA    他23名       ( 計 24名 )

コースタイム

横内P7:30→沖揚平登山口出発8:20→衣服調整休憩8:50→樹林帯通過9:00→横岳山頂直下で強風の為待機10:05→下山開始10:25→樹林帯で昼食10:4011:00→登山口到着11;35→横内P12:20解散

山行記録

出発前にCLから諸注意有り。天候は良好だが風が出てきた。スキー隊と和カン隊各隊毎に登山開始。0さんが体調不調の為に車で待機した。出発後30分頃に衣服調整休憩(少し暑気味)。岩木山展望良好。樹林帯(ブナその他)へ入りすこし急登気味になってきたが順調に登坂を続ける。スキー隊もシール効かせ順調に登坂している。

稜線に出たら物凄い強風の為に一時待機命令が出る、各自確保態勢にて待機した。

CLSLが状況把握協議し登頂断念下山を判断、スキー隊へも伝達、全員の点呼確認後に下山開始した。

(下山途中他パーテー4名が登っていった)

樹林帯で強風を避け早めの昼食を摂った後に早々に下山した。

登山口到着、0さんが元気な笑顔で皆を出迎えてくれた。

途中、城ヶ倉大橋でトイレ休憩し横内Pに無事帰還した。

皮肉にも横内Pは無風状況である。

CLから、今回のリベンジ話等あり解散した。

登頂中止下山判断。

山の天候は急変する、その時々の適切な安全第一判断が大切なことを参加者全員が体験した。